FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by uraken on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浦賀歴史研究所の活動概要

Posted by uraken on 30.2010 浦賀歴史研究所 0 comments 0 trackback
設立以前の活動

ごあいさつにもありますように、浦賀造船所の閉鎖以後、浦賀の貴重な産業遺産であるレンガドックを維持・保存していくためには、それのみでなく、浦賀地区全体の魅力あるまちづくりが必要と考え、市民レベルでの普段は気付かないような視点で、浦賀地区の特徴を示す下記のような歴史的資産の掘り起こしを、毎年テーマを決めて現地調査し記録保存を行ってきました。
これらの成果を、浦賀友の会の文化祭やレンガドックのイベントの際に展示発表してきました。

(1)浦賀地区のまちなみ調査(2004年~ )
浦賀にある江戸時代をテーマに、寺社のみならず、建物(家屋、蔵等)や道(古道、石垣や側溝等)の調査をしました。
(2)稲荷神社の現地調査(2004年)
浦賀にはお稲荷さんが沢山あります。今でも、町内の方々により大切に守られています。それらの記録・調査を行いました。
(3)庚申塔の現地調査(2005年)
以前の調査記録をもとに、所在確認や現状の状態、写真記録および碑文の記録を行いました。
(4)木鼻の現地調査(2006年)
普段はそこに在るのが当たり前と思っていた木鼻や虹梁もいろいろあり、それらを記録・調査しました。
(5)狛犬の現地調査(2007年)
木鼻同様、狛犬にもそれぞれ特徴があり、それらを記録・調査しました。
(6)筆子塚の現地調査(2008年)
筆子塚が多く見られるということは寺子屋が沢山あるいはずっと引続いてあったことを示しており、以前の資料をもとに、所在確認、現状の状態、写真記録および碑文の記録を行いました。
(7)祭礼の現地調査(2009年)
浦賀には町内で管理している神社があり、その町内祭りが秋の全体祭りとは別に、その地域のみで行われます。そのお祭りのようすや、神事を記録・調査しました。

浦賀にはこの他にも、浦賀の特徴を示すもの(例えば、鏝絵とか)がありますが、他の活動グループにより調査されております。


浦賀歴史研究所としての活動構想

浦賀は、江戸時代の海の関所としての浦賀奉行所のまちから、ペリー艦隊来航以後は造船のまちへと変貌し、浦賀ドックと盛衰をともにしてきましたが、平成15年(2003)住友重機械工業浦賀造船所が閉鎖されました。その跡地に残る貴重な近代産業・建築遺産の維持・保全およびそれらを活用したまちの活性化が必要です。

造船所の跡地再開発については、平成16年横須賀市が「浦賀港周辺地区再整備・事業化プラン」を策定し、海・港、緑・山と一体となった新たな浦賀の姿を創り出すことを目標に掲げ、そのなかには明治期のレンガ造りドックやクレーン、機関工場などを保全・活用した(仮称)ミュージアム・パークが構想されています。

私たちは、それらを速やかに実現すべく、かつ、まちの活性化に向けた具体的な活動、特に歴史・文化の面について貢献していきたいと考えます。

それ故、浦賀歴史研究所は、当面、下記のような4つの部門に分けて、浦賀に関わる歴史・文化資料の調査、収集、整理、保存、公開を行い、将来的にはそれらの情報交流、交換の場とすることを構想しています。

(1)浦賀史料部門
当面のテーマとして、
 (i) 浦賀奉行所の歴史
浦賀奉行所そのものの歴史のみならず、奉行所に関わる生活、海運物資等についての史料調査、収集を行う。
 (ii) 浦賀に関わるペリー来航に代表される開国の歴史
ペリー来航や浦賀に来た異国船に関わる史料は全国に散在しており、それらの所在調査や目録の作成を行う。
 (iii) 近世浦賀関係史料所在目録
上記、(i)、(ii)の史料の調査をもとに、目録をデータベース化する。

(2)浦賀ドック資料部門
当面は閉鎖された浦賀造船所に残されている、工具機械を展示可能に補修し、リスト化および保存調査票を作成する、また、保存調査票をもとに、どの作業工程で使われたか等の調査を行う。

(3)浦賀文庫部門
浦賀の歴史に関わる書籍や資料を収集し、開示する。収集に当たっては、浦賀地域に広報し、寄付を募る。

(4)広報。啓発活動部門
浦賀に関わる冊子の刊行や活動構想に合った講座やシンポジウムの開催等による広報、啓発活動を行う。
スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://uragadock.blog104.fc2.com/tb.php/1-25c5e05d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。