FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by uraken on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講演会「近代造船の先駆者たち─浦賀と横須賀─」

Posted by uraken on 13.2015 イベント情報 0 comments 0 trackback
講演会「近代造船の先駆者たち─浦賀と横須賀─」

2月21日(土)13:30~16:00 第42回レンガドック活用イベント講演会「近代造船の先駆者たち─浦賀と横須賀─」が開催されます。講師は浦賀歴史研究所所長の山本詔一です。
今年は横須賀製鉄所創設150年です。横須賀製鉄所は日本の近代化の先駆けとして重要な役割を果たしますが、それを担った人々のなかには浦賀奉行所与力・同心や水主など多くの浦賀住民がいました。そして、横須賀製鉄所(造船所)の技師たちは浦賀ドックの誕生に大きな役割を果たします。講演会では、横須賀造船所から浦賀ドックの建設に至るまでの間に活躍した多くの技術者たちの姿を、浦賀のまちの発展の様子を交えながら紹介していきます。
講演会の後には、旧浦賀ドックのレンガドックなどの産業遺産見学会を行います。

イベントちらし造船表

イベントちらし造船裏
スポンサーサイト
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。